ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

モンハン熱復活

モンハンの出会いはMHP2から

さかのぼること20年程前、当時PSPという携帯ゲーム機で出会ったモンスターハンターというゲームにドはまりしていた。

続編のMHP2Gも含め800時間位やっていたと思う。

今思うと、よくあんな小さい画面でそれほどの時間をゲームに費やしたな、と思うが、芸能人なんかもドはまりしていた記事とかよく見た記憶がある。

 

PSPはMDから派生したディスクでゲームが売られていたが、これのロードがとても遅かった。

これを解決すべく、公式FWとのいたちごっこの中、パンドラバッテリもたくさん制作した。(セーブデータの改造とか、チートはしてないよ)

 

また、当時はアドホック通信でのみ協力プレイが可能だったのだが、XLinkというツールを導入しオンラインで協力プレイなんかも楽しんだ。

今はスマホもあるんだから公式でそういうツールも用意すれば面白いと思う。

 

 

モンハンはいろんなゲーム機でリリースされていたのだが、PSPからDSに移行した時、DSのあまりの操作性の悪さにモンハンから離れてしまったのだ。

 

 

そして月日は経ち

仕事の変更やダーツにはまったこともあり、しばらくゲームから遠ざかっていたのだが、コロナ禍で引きこもり生活となったことと、たまたまモンハンライズという新作が出たこともあり、久しぶりに手を出してみたら・・・これがまたドはまりした

 

HR630

現在のハンターランクである。数字に特に意味はなく、それだけ時間を割いたという目安である。

このモンハンライズをやって、MHP2Gからの進化というか時代のニーズというか、その違いに驚いた。

 

飛べるということ

MHP2G以降のどこかで操虫棍が新武器と追加されたときに少しやった記憶があって、その時も「空中戦(・∀・)イイ!!」とか思ってたけど、今作はどんな武器でも翔虫を使ってピョンピョン跳ねる。戦闘の幅も広がったがなによりエリア移動が楽ちんになっていた。スタミナ減らないしね

エリアの移動といえば

マップ間のロードがない事(というか全体で1マップ)

これはとてもスムーズなストレスのないゲームができる。MHP2Gのころはこのエリア移動を利用してモンスターから離脱し回復したり砥石を使ったりしていたなぁ、、、懐かしい

 

カウンターの存在

カウンターなんていつから実装されているのか知らず、今作ではじめて使ったのだが、気持ちよすぎ。太刀から離れられません。

MHP2Gの頃は回避性能を付けて避けることに一生懸命だったが、「避ける」だけでなく「カウンター」で迎え撃つことができるようになっていた。

昔はガノトトスの亜空間タックルを足の間に転がり込みながら避け、双剣でバシバシ切っていたものである

 

ホット/クーラードリンクとは

一体いつ廃止になったのか、、、昔はこれが当たり前だったので、何とも快適になったもんだ、、、

他にもペイントボールなんかも今の世代は知らないのだろうか

昔はこれにスキルまで用意されていたのだが、、、

途中でペイントボールの効果が切れてモンスターを探しまくるという(ry

歩きながら回復薬飲んだりとか、もうね

 

ゲームバランス

昔はソロでやっていると1クエに30分や40分かかるものもあった気がする(下手くそだっただけかもしれないが)のだが、今作はせいぜい10分程度である。早いものだと2,3分で終わるものもあるくらい。亜空間タックル的なものもないし(空中判定は怪しいが)ずいぶんサクサク遊べるゲームに変わっていた。

なにより素材集めがラク

物欲センサーなにそれ?的な感じである。

神おま探しは大変だがそこそこのおまもりは結構出る気がする。

 

古参にとって

うれしかったのはティガレックスなど20年前からいたモンスターの動きが変わってなかった事。新モーションはあったものの、当時のプレイヤースキルが生きるというのは思い出が蘇ってきてとてもうれしかった。なので、当時いたモンスターといなかったモンスターとで討伐時間がだいぶ違う(笑)

 

古参として

MHP2Gから比較すると、全体的にとても遊びやすくなり、もちろんグラフィックも綺麗になってとても楽しく遊ばせてもらっているのだが、少し言いたいこともある。

なんというか、昔のモンハンはモンスターの存在感・強大感みたいな雰囲気があって立ち向かっていく怖さみたいなものがあった。それはハンターに人間臭さがあったからだと思う。村での生活とか、肉を焼いたり、ホット・クーラードリンクの存在、ペイントボール、卵運搬中に段差から落ちると割れたり、昔のハンターは普通の人間だったのだ。

今作では翔虫でとんでもない高さまでジャンプできたり、カウンター技のせいで攻撃が当たってるのにダメージがなかったり、あげく操竜できてしまったり、ハンターが超人になってしまったせいで、相対的にモンスターの怖さが落ちた気がする。

ゲーム性に関する時代の変化かな、と思うところではあるがリアリティが薄まった。

ナルハタタヒメの大砲が地面から出るギミックや柱が地中から出てくるところなんか謎以外の何物でもない。これはダメでしょ(笑)

昔はボウガンの矢や大砲の玉も拾いに行って運んで打ってたと思う

レウスのワールドツアーとかある意味リアルなとこだった気もする

 

 

ゲーム性という点ではグラフィックについても言いたいことがあるのだが、とても綺麗になった反面、逆にうざい場面も出てきてしまった。

特にヒットエフェクトだが、マルチでやっているとモンスターがエフェクトに隠れて見失うこともしばしば

もっとチマチマしたエフェクトで十分です。

 

とは言え、とても楽しく遊ばせてもらってます。

もうすぐモンハンサンブレイクも出るのでめちゃめちゃ楽しみです。

 

 

ずっと不思議なこと

片手剣とかなんで左利きなん?

 

 

 

それと、、、、プロコンじゃないとうまく操作できません。

携帯モードでSwitchのコントローラーじゃヌシ倒せる気しない。

PSPはその点すごい優秀だったよね

ハンティンググリップもあったけど、なくてもできたしね