サンブレイク 13GB
私は本体にDL版 モンスターハンターライズ をインストールしていました。
サンブレイクは事前予約していたのだけど、いつの間にかSDカードの方にダウンロードされていました。
ライズを本体、SDカード
サンブレを本体、SDカード、
分けた場合、同じにした場合で計4パターンの起動速度の検証をしようと、本体側のデータ整理し、まずはどちらも本体に保存したところ
なんと、ライズとサンブレのデータがひとつになってしまった!
検証できず(笑)
MHP 2 → MHP 2G などと違い、サンブレイクはライズのアップデートという位置付けなので、言われてみれば正しい動作だよね、、、
本体かSDカードのどちらの起動が早いかという議論は本体側が早い、という結論に検証動画などでも実証済みなので、今回はライズ+サンブレを本体に保存することにしました。
その時の本体容量はこんな感じ
ライズは全てのイベクエDL済み、デラックスパック購入、追加DLCパック1~4購入、というデータ量に素のサンブレをDLした状態です。
Switch本体は通常の液晶版なので本体メモリ容量は32GB、システム領域が6GB程度なので、ライズ+サンブレで約18GBということになりました。
ライズ単体で10GBくらいあったような気もしてて、サンブレ13GBを足した23GBには足りなくて、なんかスッキリしないけど、まぁ、今後のアップデートも含め最大値ということなんだろうか、、、?