ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【サンブレイク】剛・気刃斬りと威合

威合運用しようとすると・・・

前回の記事で

myself-hack.hatenablog.com

回避性能つけて威合運用も良いなぁ、と思ってやってみたのだけれど、

威合は特殊納刀との入れ替え技になるので色ゲージ上げに少し困った、という話

 

今までは

特殊納刀からのカウンターからの気刃無双斬りで2段階色ゲージをあげてました。

戦闘中の色ゲージは基本赤で兜割りでゲージ消費するくらいなもんでした。

 

今回、

威合と剛・気刃斬りの運用をしたところ、色ゲージ上げるのがムズイ・・・

刃鱗どころの話じゃない・・・

 

まず、威合。

これ単体でカウンターしても色ゲージは上がりません。

(なんかカウンター成功=ゲージアップと勘違いしてたw)

カウンター後に大回転斬りを行うことにより、色ゲージが上がります。

さらにやっかいなのが、ゲージありの状態で威合カウンターが遅れた場合、1ゲージ消費して自動でカウンターしちゃいます。

ザコモンスとか狙ってないタイミングでカウンター発動しちゃったりw

また、特殊納刀はカウンターだけでなく、居合抜刀斬りへの派生もあり、この技は敵との位置・向き調整や自動でゲージ回復など、意外とお世話になっていたことが判明。

 

次に剛・気刃斬り

兜割りと入れ替えで使える技で即座にカウンター発動&攻撃がヒットしなくても色ゲージアップと良い事ずくめかと思いきや、見切りと違いキャンセルができない。

なので、これでカウンターを狙う場合、抜刀状態で棒立ちして待たなくてはいけない。

これがなんともテンポが悪くなる。テンポが悪くなる=攻撃回数が減るので、これは不採用とし、桜花運用にした。

 

威合のカウンタータイミングがいまいちわかんなくて、

レイアのサマソなんか、特殊納刀なら100%カウンター成功するのに

威合じゃ全然できなくてワロタ

 

特殊納刀はジャストタイミング

威合はやや早めに置いてくる感じ、かな~

 

練習が必要っスね