ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

Windows10の反応がにぶい【最終回】

以前、こんな記事を書いたが

myself-hack.hatenablog.com

 

この記事を書いた後も数日同様の現象が出ていて困っていた。

PC自体も4年使っているので、もはやパーツの故障を疑うレベルだったのでフルバックアップも行っていた。

 

それから数日が経ち、結局特に原因がわからないまま、現象も収まった。

なにか気になることと言ったら、Windows11へのアップデートをしない選択をした辺りから現象が治まった気がする。

 

Windows Update後などはPCの動作が重くなることもあるので、その絡みかなとか考えている。

 

企業としては対応ソフトの関係などでWin11にはアップデートしたくないもののマイクロソフトのゴリ押しがひどくて困る。

「Win11にアップデートしないように!」などと呼び掛けていても

「よくわからないままWin11になっていました」などと言ってしまう人もいる。

 

今回のWindows11に関しては無料アップデートということもあり、ゴリ押しもわかるのだが、現実的にはいまだにIEベースのシステムなどレガシー要素もあり、基幹システムとの動作確認が取れるまでは移行したくない。

なにより、Windows11はまだまだ出始めなので

人柱的な悩みに振り回されたくないのである。