ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【サンブレイク】匠と業物

切れ味管理

太刀は比較的手数が多い武器なので切れ味管理が大事

 

単純に切れ味ゲージを伸ばす「匠」と

切れ味消費量を減らす「業物」についての話

 

匠はレベルごとに切れ味ゲージを+10ずつし、Lv5で+50となる

業物はスキル発動時に切れ味ゲージが消費しないというスキルで

発動率はLv1で10%、Lv2で25%、Lv3で50%となる

 

つまり

匠 Lv2 と 匠 Lv1 + 業物 Lv3 はほぼ同等という事になる

 

ライズ時代はそう思って使っていたんだけど、

サンブレになって、業物の発動率が表記以上に上がっているように感じる

※感じるだけで検証はしていない

 

紫ゲージを維持しようとするなら、そもそも匠と業物だけでは不足で

剛刃研磨運用しかなくなる

白ゲージ運用なら武器によっては業物Lv3だけあれば匠はいらないと感じるほど

 

同じように感じる人います?