ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

Surface Go 3 をモバイルバッテリーで充電する!神バッテリー『SuperMini X3』

Surface Go は2通りの充電方法がある!

Surface Connect という独自規格のコネクタから充電する方法と

USB Type-C コネクタから充電する方法

の2通りで充電できる

 

Surface Go はモバイルに特化した小さなPCであるためバッテリー容量も少なく

モバイルバッテリーがないと心もとない

 

手持ちに機器と比較するとこんな感じで

 Surface Go 3 3,411mAh

 iPhone 11 Pro 3,190 mAh

 iPad Pro 11inch 7,600 mAh

 

Surface Go 3 は iPad Pro の半分程度しかバッテリー容量がない

※ほぼ同じ大きさのiPad Pro でこの容量なんだからもうちょいガンバってSurface

 

そこでモバイルバッテリーの出番となる

モバイルバッテリーはiPhoneやワイヤレスイヤホンなど

活躍の場も多く、常に1台は持ち歩いている

 

Surface GoもUSB Type-Cから充電できるという事で

モバイルバッテリーから充電できるだろう、と思ったら

その仕様になかなか大きなハードルがあった

 

それは

「電圧15V以上 必要」

 

これはモバイルバッテリーではなかなか該当する商品がない

あっても20,000mAh以上の大きな(重い)ものばかり

 

なるべくコンパクトに!持ち物を小さく!

と思ってSurface Goを買ったのにモバイルバッテリーが大きいんじゃ

なんだかイヤだった

 

10,000mAh程度の容量で

15V出力ができる

そんなバッテリーを探していたところ

見つかったのがこれ!

 

Zendure SuperMini X3

 

まちがいなく神モバイルバッテリーです

 

容量10,000mAh、15V出力だけでなく、なんと20V出力まで可能!

しかも入力まで20V対応で最大45Wで充電可能!

そんな商品コレしかありませんでした!

 

商品はこんな感じ

 

七味と並べて大きさ比較

高さは七味よりちょっと高く、横幅は七味2本分位

 

入出力の仕様

 

この製品はこのグレー以外にもシルバーの設定もあるのだが

Amazonのレビューでバッテリー残量の表示がシルバーだと

液晶が見えにくいという意見があってグレーを選択したのだが

 

見えにくいものは見えにくかった(笑)

 

数字の横に「%」の記載や充電マークらしきアイコンが出るのだが

見えずらい

見えずらい以外にも数字の表示なので

逆さまにしても読めてしまうのがイマイチ

92% を逆さにすると 26% って読めたり・・・

残量表示させるボタンが液晶表示の反対側にあるから

ボタン押した後に本体をひっくり返さなきゃいけない

ってのも誤読に繋がる点だと思う

 

ここはそんなに細かい数値いらないから

わざわざ液晶にしなくてもLEDを4つ位並べた

あいまいな残量表示でいいです

不満点はこれくらい

 

で、肝心の充電はというと

 

この通り!素晴らしい!

20V出力ができ、40Wでの充電が可能である

純正のAVアダプターが24Whなので、1.7倍の速度で充電ができる!

Surface GO 本体のバッテリーがある程度充電されてくると

ちゃんと入力電流を少なくなる動きもできている

 

AC電源にはAnker 735を持ち歩いていて

Surfaceとモバイルバッテリーを同時に充電もできる

Surfaceもモバイルバッテリーもどちらも入力は

最大45Wなので同時に充電するとやや力不足ではあるが

ここは携帯性を重視した

 

 

こんな記事もあって電圧15Vなくても充電できるじゃん!

【2022年版】Surface をモバイルバッテリーで充電する方法。 | N-blog

とか、思うかもしれないが

これはSurface Laptopの話で合ってGoの話ではない

Suface Connect から充電ならもしかしたら15V必要ない

のかもしれないがこれは未検証

※だってUSB Type-C - Surface Connect のケーブルとか持ってないもん

 

Surface GoをUSB Type-Cで充電したい場合は

15V必要なので注意してください

もちろんケーブルもPD対応のものが必要です

 

手元にRAVPower RP-PB186というモバイルバッテリーがあって

これは最大 14.5V、2Aで出力ができるが

このモバイルバッテリーではSurface Go 3の充電はできない

 

出力14.5Vと0.5Vでも足りないと充電できないのである

しっかりと15V必要なのだ

 

 

同容量のモバイルバッテリーに比べやや高いが

ちゃんとそのスペックを理解するととても良い商品!

ひさしぶりにいい買い物をした!