ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【Nintendo Switch】エラーコード「2181-1000」と管理ポリシー

エラーコード

「エラーコード:2181-1000」が発生する問題を確認できているそうだ

 

【Switch】エラーコード「2181-1000」が表示されました。どうしたらいいですか? (nintendo.co.jp)

 

 

エラーコードが出るってことは想定の範囲内の不具合(問題)

なので、その内直るだろう

 

ただ、この

「いつもあそぶ本体」以外でダウンロードソフトをプレイすると

っていう原因が気になる

 

っていうか、この【いつもあそぶ本体】とか【ファミリーアカウント】とか

Switchは管理がすごく複雑

 

基礎知識として知っておかないと

あとで泣くハメになる

 

特にこの【アカウント】がやっかい

 

例えば、DL版であれ、パッケージ版であれ

【親のアカウント】で子どもがゲームをしていて

途中から、家族ごとにアカウント作ろうぜ!って

【子のアカウント】を作っても今までのセーブデータは移行できない

 

親・子の【ファミリーアカウント】でさえ出来ないので

当然、全然【一般アカウント】のAからBへのセーブデータの移行も出来ない

 

 

最近はオンライン対応のゲームが多く

そこで出来る友人やコミュニティーもある訳で

例えば、アカウントAでやっていたところ

厄介なフレンドができちゃったから

アカウントB(サブ垢)作って移行しちゃおう

なんてことが出来ない

 

これって結構困りませんか?

 

 

おそらく

レアスキル・強キャラ育成したデータの売買防止が

目的かと思ってる

 

 

だって、セーブデータはSDに移す事さえ出来ないので

バックアップを取るならオンラインに預けるしかない

※セーブデータは本体保存

 

 

この仕様のせいで

「よくわからないから最初からやり直した」とか

「そのゲームやめた」とか

「もうめんどくさいからもう一台Switch買った」とか

ある

 

 

それと改善して欲しい点なんだけど

 

ファミリーアカウントにすると

【子アカウント】がやってるゲームも

【親のアカウント】のフレンドに

【親のアカウント】が

そのゲームをやっていたかのようにプレイ時間が伝わる

 

どういう事かというと

『親アカウント』『子アカウント』『親のフレンドアカウント』

この3つがあって

 

『親アカウント』と『子アカウント』はファミリープランでつながってる

『親アカウント』と『親のフレンドアカウント』はフレンド登録している

 

って状態の時に

 

『親のフレンドアカウント』に『子アカウント』の

ゲームのプレイ時間が伝わるのである

 

 

『親のフレンドアカウント』と『子アカウント』は

なんの繋がりもないにもかかわらず・・・

 

 

【いつもあそぶ本体】や【アカウントの管理】のポリシーは

わからないではないけど、これはわからない

 

Nintendoは「アカウント毎に管理」を基軸にした

管理ポリシーを作っているように思っているんだけど

これだけ反してるんだよね

 

なんで?