ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【モンハンナウ】古参モンハン勢として思う事

サンブレイクも一通りやり切ったところで、

モンハンナウをはじめてようやくHR100になったところで

思うところを書いてみたいと思う

モンハンナウは初スマホタイトルでもあり、

位置ゲーに属するジャンルとして登場した

やり始め当初は悪くないなと思ってたものの

リリースから約3か月もやっていると

その単調さに飽きてきた

 

いくつか理由をあげてみると

1.素材・金集めがストレス

2.75秒の制限が駆け引きの幅を狭めている

3.位置情報をうまく使えていない

 

1については

特定の武器・防具を作るためには特定のモンスターを倒さなければ

いけないのに、そもそもモンスターがいない(見つける手間が必要)

また金についてもモノを売ることが出来ないので不効率

 

2については

時間制限がシビアなため、武器の強化が必須になってくる

だけでなく、その強化する以外選択肢がなく、

罠などのアイテム、いったんモンスターから離れての回復、など

戦闘の選択肢がほとんどない

さらに、モンスターの違いによる戦略の違いもほとんどなく

多少モンスターの動きが違う程度でやる事は同じである

 

3については

特定のモンスターを狩るために移動するためにのみ

位置情報が使われていて、位置情報必要だったの?とさえ思う

別に今まで通りのギルド形式でも良かったように思うし

例えば一度行った場所ならワープできるとか、

歩数によって武器が成長するとか、なんか無理やりGPS使いたい感が出てる

 

というところから、

モンハンのキャラ(モンスター)を使った全く別のなにか、だと思う

 

ストーリー性がないのはいいとしても

周回していくと徐々にモンスターも強くなってくる

モンスターが強くなってくると強い武器が必要になるのだが

入手難易度の高いレア素材を要求されるため、先に進めなくなってしまう

では、モンスターを狩ればいいじゃん、となるのだが

欲しいレア度のモンスターとなるとなかなか見つからない

田舎ならなおさらである

ようやく見つけて、倒しても

レア度の高い素材はなかなか出ない

 

田舎では周りにやっている人もほとんどいないので

ソロでなんとかしないといけないところがまたツライ

大連続狩猟なんて一度も人が集まったことがない

狩りの誘いの通知も常にスマホを見続けていないと見逃すので

AppleWatchに通知が来る、とか工夫がほしいと思う

 

自由にたくさん狩りにいければ1,2のストレスも緩和するので

そもそも狩りにいけないモンハンという現状をなんとかしてもらいたいものである