ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【サンブレイク】ボーナスアップデートを経て

今回のボーナスアップデートでサンブレイクの

アップデートは終了ということになった

イベント配信などはあるのかな?

 

今回はコロナ禍ということもあって

本当に久しぶりにモンハンをやったわけだけど

ライズの発売日から始めたので

2年以上飽きずにやっていることになり

 

MHP2Gから比べると

当時はX Linkを使った非公式のオンライン環境が

今では普通に搭載されていたり、

攻略情報もWEBページだけでなく

Youtubeでの解説・プレイ動画を参考にしたりと、

ずいぶんとゲームの仕方が変わってきたと感じた

 

それに伴い、ゲームシステムも複雑になったように感じた

特にスキル構成

今回のサンブレイクがスキルモリモリ積める仕様だったのかも

しれないが、護石や怪異錬成のおかげで、かなり自由度の高い

装備構成ができる。

その反面、所有アイテムの管理が大変で

スキルシミュレータ―などのツールを使わないと

最適解にたどり着けない

いっそ、ソフト内にスキルシミュレータを搭載して欲しいくらい

 

ただ、結局、いろんなスキルが増えていくにつれて

装備を試行錯誤したり、マカ沼にはまったりするのが

2年も継続できている要因ではある

 

古参的にはホットドリンクやクーラードリンクなどがないことが

マップの違いや狩りの緊張感をなくす結果になっているように思う

快適にゲームをするという観点からはこれでいいのかもしれないが

モンスターの強さ以外に狩りの緊張感を高められる工夫が欲しいところ

アイテムをキャンプで補充できたり、装備を変更出来たりするところは

ちょっとやりすぎな気がする

肉もほとんど現地で焼いていないし、勲章のためにしか魚も釣ってない

この辺、オープンワールド的な楽しみ方が減ったなー

という印象

 

まぁ、背景には1ゲーム辺りのプレイ時間が減ってるということなんだろう

MHP2Gのころは15分~30分くらいが普通だったような気がする

今作は5分~10分くらいだもんね

 

あとはガルクと翔り蟲

ガルクは次回作も残りそうだが、翔り蟲はどうだろう?

ここまでくると、ハンターが乗れる鳥でも出てきて

空中戦とかやって欲しいものである

 

※もうちょいモンハンは続けます。