ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【サンブレイク】太刀の装備(Ver.12.0.1)

7733なんてムリすぎ

カタカタなし勢としてはS4装備なんてムリ(笑)

 

せいぜい

・レアスキルのみ

・そこそこスキル+S1

・S2

程度

 

持ってる怪異化錬成防具でまともなのは

ジャナフ腰の連撃S1くらい

 

割と神おまの「攻撃3 抜刀【技】1 S31」があるので

これを主体に組んだ防具が

現状の最適解になってます。

 

防具構成は

頭:シルソル(翔り蟲使い+1)

腰:禍鎧・怨(ひるみ軽減+1、匠+1)

腕:エスピナZ(匠+1)

腰:ジャナフX(連撃+1、S1)

脚:王国拠点司令(納刀術+1、S1)

※()内は怪異錬成

 

シルソルと王国拠点司令はもうちょい

いいやつ欲しいなぁ・・・

 

 

スキルは

■攻撃系

攻撃7

会心

抜刀【技】3

弱点特攻2

会心撃【属性】3

属性攻撃強化5

匠2

業鎧【修羅】1

連撃1

 

■防御系

防御7

回避距離UP2

剛心1

 

■補助系

翔り蟲使い3

業物3

納刀術2

気絶耐性3

供応1

砥石高速化1

ひるみ軽減1

風圧耐性3(おまけ)

 

MHP2G時代に比べるとスキルモリモリだなぁ(笑)

攻撃系は弱特と抜刀【技】で会心90%運用

ただし抜刀時のみなのがツライところ

ためしに見切り7・弱特3で構成を組んでみたんだけど

攻撃は4に落ちるし

会心撃【属性】、業鎧、連撃はのらないし

で、火力がだいぶ落ちた

 

防御系は防御7は盛りすぎかなと思うんだけど

この構成で防御力は業鎧のマイナス分があるので

爪・護符いれて740位

710位だとちょっと心もとない

補助系は怪異錬成でスロット増えれば砥石高速化をLv3に

したいところ

武器スロによってはそれができたり

連撃のレベルを上げたりしている

 

怪異錬成でいいスキル・スロットが付くと

防御力も減っていくのでこの辺が落としどころなのかもしれない

 

 

今度は属性武器について

攻撃力重視で行くか

属性重視で行くか

ってところを試してみようかな

 

固い肉質の敵には属性一辺倒だと

ダメージの通りが悪い気がするんだよね

 

攻撃力よりに武器を選ぶと

紫ゲージもついてくるので

その辺も試してみたいところ