ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【Nintendo Switch】PDP Afterglow Switch Wireless Deluxe Controller のボタン音を小さくしたい!

背面ボタンを使ってみたい!

って思って探してみると

PDP Afterglow というコントローラーがよさそうだと思って購入してみた

 

これは有線/無線とそれぞれ用意されていて

接続方式によって機能面が若干異なる

 

今回は背面ボタンを使ってみたかっただけなので

無線版を買ってみた

 

使用感として純正プロコンとの違いを列挙してみると

 

■良い点

・コントローラーが軽い(軽くすることができる ※後述)

・背面ボタンが押しやすい

・LRボタンの感触が純正プロコンに比べクイック

 

■悪い点

十字キーが重い

・ボタン押下時(戻るとき)のカチャカチャ音が大きい

・グリップが滑る

 

■使ってみてあったらよかったと改めて思った点

・振動機能(ないと意外と寂しかった)

 

 

この中でもボタンのカチャカチャ音は

改善しないとうるさかったので

分解して対策してみた

 

まずは分解!

1.本体正面からひっくり返して

 

2.本体背面からねじをはずす

 

3.背面のカバーをはずす

4.両面テープでとまってるリポバッテリをはずす

 

5.ケースから基板を取り出す

 

6.分解完了!

 

で、どうやってボタンのカチャカチャ音の対策をするかというと

ボタンのパーツを本体ケースと分けるとこのようになっていて

黒いボタンパーツから十字方向に足(※赤まる部分)が出ている

このでっぱりと

ケース側の干渉部(※青まる部分)

この赤まる部分と青まる部分がぶつかることで

カチャカチャ音が発生する

なので、ここにクッションを置いて

ぶつかったときの音の減少を狙った

 

では、なにをクッションにするかというと

このように先ほどの写真の青まる部分にカットした

マスキングテープを張り

クッション代わりとした

ボタンの足部にも貼ろうかと思ったが

ボタンのレスポンスに影響が出てしまっては

本末転倒なので、ケース側にのみテープを貼る

このようにテープを縦に細く切って

貼っていくわけである

一枚では薄かったので2枚を重ね

貼ってみた

これが貼り終わったところ

あとは逆の手順で戻すだけである

 

で、カチャカチャ音が小さくなったかというと

小さくなったが純正プロコンの方はもっと小さい

という結果になった

 

クッション代わりにしたマスキングテープを

2枚重ねのところを3・4枚重ねにする、とか

テープの素材をモコモコしたテープにする、とか

改善の余地はあるとは思う

 

ところで・・・

この赤まる部分のパーツ

これなんだと思います?

 

コレ、ただの『重り』です。

このコントローラーの無線版には振動機能はないのですが

有線版には振動機能があります

ここにモーターが付くんでしょう

 

無線版はただ重りが入ってるだけなので

はずしてしまえば

かなり軽くなります

 

 

背面ボタンを使いたくて買ってみたんだけど

なかなか有効な使い方ができてません

 

モンハンで背面ボタンの有効な使い方があったら

教えてください!