ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

Internet Explorer サポート終了

IEサポート終了

2022年6月15日をもってIEのサポートが終了しました。

IEお疲れ様である。

 

 

これはIEの画面に出てくるメッセージを張り付けたんだけど

「このWEBサイトがMicrosoft Edgeよりも適切に機能します」って日本語おかしくない?

 

まぁ、どうでもいいけど

IEには昔いろいろと泣かせられた。

まだGoogle Chrome が出る前は FirefoxOpera など、個人的にはLunascapeを好んで使っていたが、いざ開発となると、それらブラウザ毎のレンダリングエンジンの違いで表示の崩れが問題となる。

 

20年前位にモバイルWiFiやPC用の通信ドングルなど流行り出したとき、その辺の開発を行っていたのだが、開発、特に機能評価の基本は「PCがクリーンインストール状態で正常に動くこと」であった。

つまり、ブラウザ周りの表示はIEでちゃんと動作しなければいけない。

 

当時、Firefoxなどのブラウザは好きな人が好んで使うブラウザであって、今のようにデファクトスタンダードではなかったと思う。

 

んで、このIEがかなりの曲者であった。

 

FirefoxChromeではちゃんと表示されてもIEでは崩れることもしばしば。

 

なので、IE用のコーディングをしたり、いろいろと工夫を詰め込んだものである。

 

IEがサポート終了になるに向けて、FirefoxChromeも市民権を得て、むしろIE非対応なども大っぴらにできるようになってきたな、と感じていた。

 

IEの代わりに出てきたのがEdgeである。

 

最初は食わず嫌いをしていたのだが、使ってみると悪くないかな、、、と思っている。

 

ちゃんとデフォルトブラウザにしているにもかかわらず、OSのアップデートの後など、Egeに切り替えませんか?的なメッセージが出てきて腹が立つのは、相変わらずのMicrosoftだな、と感じるが

検索エンジンGoogleにしているからかも

 

 

IEのサポートを終了すると言いながらEgeにはIEモードという、表向きはEge、中身はIE、みたいな中途半端なモードが存在する。

この辺はAppleのようにバッサリ過去を切り去る考え方と対照的である。

 

 

最近、仕事でもMacを使う人が自分の周りでも増えている。

一時期、私もMacで仕事したいとWindowsからの以降を試していたが、結局Office、特にExcelの互換性の問題が解消されず、Windowsを使っている。

Windows上で動くExcelでさえ、いまいちなところが多いのに、Macとのやりとりでさらにケアしなければいけない点が増え、ストレスも増え、やってられなくなった。

結局、MacExcelはビューワーレベルかなと感じた。

 

それならそうとiPad Proで仕事しようとたくらんだのだが、これも難しく、今はSurface Go 3で仕事しようとたくらんでいる。

 

なるべく持ち物を軽くしたい、というところから選んだデバイスではあったが、メインPCにするにはまだまだ試行錯誤中である。

 

 

話が逸れたが、IEのサポートがなくなってもFirefoxChromeには対応せず、EdgeのIEモードを使わせようとするシステムがまだあるので、さっさとIE離れしてください。