ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

【サンブレイク】状態異常 麻痺双剣は本当に不遇か?

最終アプデも終わり

狂化Lv2 回復速度Lv2 s411

狂化Lv2 防御Lv4 s311

と第2スキルがあれだけど

使えそうな護石もゲットしたので

麻痺双剣を使ってみた

※とはいえ装備は天衣ベースですが

 

双剣は属性一択の環境となっていて

天衣無崩や狂化など

まさかのスタミナ消費無効スキルがあるせいで

今作では近接No.1となっているらしい

 

そのせいもあってか火力ばかりに話題が偏り

状態異常双剣の話がほとんど出てこない

 

果たして不遇なのかどうか試してみた

 

傀異克服バルク Lv300 の決戦場で6分台というところだった

頑張れば5分も切れるかもしれない

スキルは↓の通り(おまけスキル除く)

見切り7、回避性能5、狂竜症【蝕】3、災禍転覆3、

状態異常確定蓄積3、蓄積時攻撃強化3、超会心3、

天衣無崩3、麻痺属性強化3、弱点特攻2、

粉塵纏2、回避距離1、風纏1、狂竜症【翔】1

 

 

護石が蓄攻3、体術2、s31

錬成は粉塵纏が2部位についているくらいなので

ビルド難易度も低め

 

確かに火力は属性特化に比べて4割減というところだったが

討伐タイムはプラス2分といったところ

 

傀異克服バルクだと6分の討伐時間の間に

4回程度は麻痺拘束がとれる

 

MHP2Gの時では1クエで1,2回の麻痺拘束といった

イメージなので、それに比べるとずいぶん麻痺るなと感じた

とはいえ、蓄攻のためにフレーム回避必須なので

この辺が敷居を高めている要因かも

 

また状態異常双剣の場合、通常鬼人化ではなく

鬼人化【獣】を使うのがセオリーかと思うが

通常鬼人化に慣れていると

移動速度の違いやステップ回避後の

若干の硬直が気になる

 

ここは使い慣れた通常鬼人化に戻して火力を落とすより

積極的に納刀して冰気錬成を積んでいく方がいいかもしれない

 

麻痺双剣は属性双剣と違って

マルチのランダムクエとか多頭クエで武器を持ち帰る

手間がなく、サクサク進めていけるのはとても快適

 

毒や爆破よりも状態異常になった時の

やってやった感も大きいので

意外とオススメ

 

 

次は狂化ベースで麻痺双剣やってみようかな