最終アプデも終わり
狂化Lv2 回復速度Lv2 s411
狂化Lv2 防御Lv4 s311
と第2スキルがあれだけど
使えそうな護石もゲットしたので
麻痺双剣を使ってみた
※とはいえ装備は天衣ベースですが
双剣は属性一択の環境となっていて
天衣無崩や狂化など
まさかのスタミナ消費無効スキルがあるせいで
今作では近接No.1となっているらしい
そのせいもあってか火力ばかりに話題が偏り
状態異常双剣の話がほとんど出てこない
果たして不遇なのかどうか試してみた
傀異克服バルク Lv300 の決戦場で6分台というところだった
頑張れば5分も切れるかもしれない
スキルは↓の通り(おまけスキル除く)
見切り7、回避性能5、狂竜症【蝕】3、災禍転覆3、
状態異常確定蓄積3、蓄積時攻撃強化3、超会心3、
天衣無崩3、麻痺属性強化3、弱点特攻2、
粉塵纏2、回避距離1、風纏1、狂竜症【翔】1
護石が蓄攻3、体術2、s31
錬成は粉塵纏が2部位についているくらいなので
ビルド難易度も低め
確かに火力は属性特化に比べて4割減というところだったが
討伐タイムはプラス2分といったところ
傀異克服バルクだと6分の討伐時間の間に
4回程度は麻痺拘束がとれる
MHP2Gの時では1クエで1,2回の麻痺拘束といった
イメージなので、それに比べるとずいぶん麻痺るなと感じた
とはいえ、蓄攻のためにフレーム回避必須なので
この辺が敷居を高めている要因かも
また状態異常双剣の場合、通常鬼人化ではなく
鬼人化【獣】を使うのがセオリーかと思うが
通常鬼人化に慣れていると
移動速度の違いやステップ回避後の
若干の硬直が気になる
ここは使い慣れた通常鬼人化に戻して火力を落とすより
積極的に納刀して冰気錬成を積んでいく方がいいかもしれない
マルチのランダムクエとか多頭クエで武器を持ち帰る
手間がなく、サクサク進めていけるのはとても快適
毒や爆破よりも状態異常になった時の
やってやった感も大きいので
意外とオススメ
次は狂化ベースで麻痺双剣やってみようかな