ゲーマー社長の『自分ハック』

SEから異業種に移り、現在はその代表を務めるゲーマーです。モンハンラブ

ALPAKA BRAVO SLING MAX V2 [ブラボー スリングバッグ] 通常版と比較レビュー

このバッグに出会ったのは4年前、2019年の事

CAMPFIRE というクラウドファンディングのサイトから支援し

初代のスリングバッグ「Bravo Sling」を購入した

 

当時はiPad Proを良く持ち運んでいたので

それが入る最小のバッグとして良いな、と思い購入したのだが

 

iPad Pro が Surface Go に変わり

さらにSwitchも入れ、長財布も入れ、となると

窮屈になってきた

 

このBravo Slingで完全にALPAKAファンとなっていたので

同じメーカーの少し大きめのバッグ

「Bravo Sling MAX V2」を購入した

 

せっかくなので比較レビューをしてみたいと思う

 

モノとしてはコレで

上が「Bravo Sling」 以下 通常版

下が「Bravo Sling Max V2」 以下 Max

バッグの大きさや中の仕切りなどは公式サイトを見てもらうとして

Bravo Sling Max V2

 

大きさの比較はこの写真のようなサイズ感

公式の文言を借りると

通常版が iPad Pro 11まで入るサイズ

Maxが Macbook Pro 14 まで入るサイズ

となっている

ALPAKAのロゴが控えめになってしまったが

デザイン的には悪くない

 

私は通常版にはSurface Goを入れていたが

横幅がギリギリで若干窮屈だった

それに加え、Nintendo Switch、長財布、小銭入れ、鍵、アイコス、モバイルバッテリー、目薬など細かいものを入れるとパッツンパッツンでラグビーボールみたいになっていた

 

同じものをMaxにいれると大きくなった分余裕のあるしまい方ができる

通常版に比べMaxの方が若干厚みが減ったように感じるが大きな問題ではない

 

Maxの方はNintendo Switchを縦に収納することができた

これはうれしい誤算

 

長財布も同様に縦に収納することができた

通常版ではとても無理で、横に入れ

それが重なるようにバッグに入っていたので

バッグがラグビーボール化する要因であったのだが

縦に収納できることで取り出しやすくなり良かった点である

 

また対応PCがMacbookPro14までということだったが

私はThinkpad X1 Carbonを使用していてこれも問題なく収納することができた

ちなみにサイズ比較↓

 ■ thinkpad x1 carbon  315.6 x 222.5 x 15.4 mm

 ■ macbook pro14     312.6 x 221.2 x 15.5 mm

たかが数ミリの違いだから入るに決まってるじゃん!

と思うかもしれないが

 

通常版でiPad Pro 11はホントギリギリだった

 ■ iPad Pro 11   247.6 x 178.5 x  14.2mm        0.764 kg(キーボード含む)

 ■ surface go    245.0 x 175.0 x 14.0 mm        0.765 kg(キーボード含む)

キーボードを装着することが想定外の設計だったのかもしれないが

サイズ的にこれ以上は無理だった

 

なので、今回も Thinkpad はダメかもしれないなーと

思いながら買ったのだが、入って良かった

 

 

 

Thinkpad X1 Carbon と Nintendo Switch を同時入れ

長財布やら小物やら入れると重たくなるだろうと思ったのだが

これが意外と重さを感じなかった

 

Max になって大きな変更点のひとつにショルダーストラップの形状がある

これがかなり良い

このストラップの出来は過去のバッグの中でも最高かもしれない

 

また、バッグ背面にあるこの「取っ手」


これが通常版ではただのベルトだったのが

Maxでは厚みのある取っ手に変わったことで

持ちやすさが格段に上がった

ブリーフケース的な持ち方でも安定する

 

またこの丸枠部

左がMax 右が通常版

通常版では可動部がなく、体に沿うようなベルトの角度に固定されていたものが

Maxでは可動できるようになった。

これにより斜め掛けだけではなく、トートバックのように肩にかける持ち方もできる

通常版でもできなくはないのだが、可動部がないために安定しない

 

他に細かい点ではバッグ横についている充電ポートがUSB Type-AからType-Cに変わり、PD対応製品が増える中、格段に使いやすくなったことと、ペンが縦に入る(ペンポケットも用意された)などである

※通常版では普通の長さのペンは縦に入らない

このペンポケットも横幅が4cmくらいあるので

 

こんなハブも余裕で入る

 

 

スリングバッグとしては大き目ではあるものの

使い勝手など多くの工夫があり、なんといっても両手が自由になる点と

それでいてビジネスバッグ的な使い方もできるということで

とても良い商品

 

ひとつだけ難点があって

それが購入のハードル

基本的に公式サイトからのみの購入になる

この場合送料が約1万円かかってしまう

 

今回はたまたま楽天での取り扱いがあり

そこから購入させてもらった

 

このグレンチェックというショップ、

購入する前に問い合わせを行ったのだが

レスポンスの早さで言ったら楽天一かもしれない

 

 

このバッグはバッグに取り付けられる

オプション品なども多く用意しているので

ぜひ今後も取り扱いを広げて行って欲しいと思うし

ALPAKA製品は他に取り扱いをしているショップが少ないので

今後もぜひ継続していただきたいです